「さとぅー」のブログ

とりあえず、指名されたのでブログ書きます。6/30の今日はW杯が休みで久々によく寝れそう。

ロシアブログ

グループBの第1戦目、ポルトガル対スペインを見るためにソチへ

4年前に冬季五輪を開催したのもあり、少し期待して向かいました。

しかし、英語も全く通じないロシア、少なからずの不安もありました。

成田~モスクワ10時間

モスクワ~ソチ2時間30分

乗り換えの待ち時間などを含めるとほんと長旅。。

同じ飛行機に元日本代表の鈴木隆行が乗り込むのを目撃。モスクワの空港のバーに仲間とずっと居ました。

モスクワの国内線ターミナルでも村上君に会うなど、有名人がちらほら。さすがW杯。とりあえず村上君とは握手してもらった笑

ソチに着いたのが夜の23時。なんとか1000ルーブルを払いタクシーに乗り込みホテルへ。(1ルーブル=1.75円)

24時間対応のホテルはまだやっているだろうか…

柵で囲われた黒海沿岸のホテルに着いたものの、真っ暗…

宿泊客がバルコニーにいたので、とりあえず、おーいと呼びかけてみる。

ホテルの人と思われる人(おばちゃん)が出てきて門を開けてくれた。

ビーチ沿いでいろんな人が往き来するから、セキュリティも厳重だ。

とりあえず近くの24スーパーで飲み物などを買ってシャワー浴びて寝る。

翌日、スタジアムのあるオリンピックパークまでファンIDを取得しに来た。これがないと、サッカー観戦できない。歩いたら近いかなと思ったら5キロくらいありかなり疲れた。

F1も開催されるこの場所、相当広い…

帰りはホテル近くのマックまでタクシーで。400ルーブル。タクシーは安くて便利。言葉は通じないけど、場所さえ分かればOK。

タクシーは基本ながら運転。

ニュースでもやってたけど運転前はスマホを手にしてなかったのに、運転し出したと思ったら何やら彼女とメールのやり取り。その後通話笑笑

マニュアルなのに!

左手で携帯いじって、右手でハンドルとシフトチェンジ…

しかもレースしてるのかなと思うアクセルワーク。

渋滞してるのにガンガン追い越すし…

運転スキルは凄かった!!

まぁ壊れてる車もいっぱい走っていたので、事故ることも多そう。

マックはさすが安定のマック。

食べ物だけでなくトイレもちゃんとしてるから安心。

ハンバーガーのサイズは日本のマックと比べるとやはり大きい。(海外は大体そう)

マックに野犬が2匹いたけど、大人しくてみんなに可愛がられていた。

マックのスタッフもコップに水入れてあげてた。

ロシア人は動物を手懐けるのが上手ということは聞いてたけど、ロシアの動物はほんとに大人しく飼いならされていた。

マックのあとはビーチ沿いのお土産屋さんを見て歩いて帰る。

ロシアはざっくり言うと東南アジアの白人版の様な感じ。

物価も安いし、売ってる物もどこか昭和な感じ。

ロシア人は静かで優しい。北海道の人のような気質だった。

全身金色や銀色のストリートアートや、マイケルを踊りながら綿あめアートを作る人もビーチにいて人だかりができていた。

その後ホテルでW杯開幕戦を観た。

バルコニーから黒海を眺めながらサンセットを拝む。とても綺麗な景色でした。

3日目は部屋でW杯エジプト戦をみてから、スタジアムへ。

タクシーが見つかればと思ったが、渋滞が激しかったので、とりあえずバス通りに出ようということに。

ちょーどバス停にファンIDをぶら下げたサッカー観戦者の人だかりが‼︎

サッカー観戦の時は電車やバスがこのIDを持っていればタダになる。

とりあえず、同じバスに乗り込む‼︎

ぎゅうぎゅうでものすごい熱気‼︎とロシア語の応酬笑笑

バスの運ちゃんも『みんなサッカー観るのか?ファンIDは持ってるのか?』的な事をマイクで乗客によびかけると、割れんばかりの声で『ダー‼︎‼︎(YES‼︎)』と叫ぶ。

ロシア人が観客の大半を占めていたように思う。

スタジアムに到着‼︎

昨日は人っ子ひとりいなかったのに、すんごい盛り上がり!!

これはネットがパンクしてWi-Fiが使えない訳だ笑

セキュリティも厳重!

試合は皆さんも観た通り、歴史に残る名勝負を繰り広げてくれました。

個人的には両チーム好きなので、できれば2×2か3×3の点の取り合いの試合が観たいと思っていたのが、まさかの的中‼︎

自分たちの周りに両チームのファンがいたので、みんな一喜一憂してた。

近くにスペイン人の男性とポルトガルの女性のカップルが座っていて、2人のやり取りが面白かった笑笑

でもクリスチアーノが最後にFK決めたところはスタジアム全体が熱狂しました。

4日目土曜日

昨日の熱狂のせいか、熱中症ぽくなってホテルで休養~~

隣りの部屋に軍人らしき人が泊まっていてバルコニーから双眼鏡で海を眺めながら電話してる。。

いつか襲われるのではとビクビクする。

国境付近のリゾート地だからこんな事もあるのかなと。

あとはビーチや露店を散策。

アラビア系の露店の焼肉美味しそうだったので、とりあえず買ってみよう。

うーん、このくらいなら400ルーブルかな~~

と思いながら『ハウマッチ』と聞いたら、少し考えて電卓で900と言われ、たけーな‼︎と思いながら1000ルーブル札出す。めっちゃ高笑いして100ルーブルのお釣り。

高笑いした理由はおそらく『まじか!金持ってんな~~!』的な感じ。

どうやらボラれたらしい笑笑

まぁいいや。言葉が通じないんだもの。

ロシア人は値段表記もしっかりしていて、100gならきっちり100gはかりで計る。

タクシーもちゃんとしたタクシーに行き先伝えて料金聞けば良心的な値段で乗れる。

国民性がよく分かる。

まぁ、BBQ料理は美味しくいただきました。

スーパーでもイワシの塩漬け買ったけど、超しょっぱい!!

ロシア人はこれをつまみにウォッカを飲む…

バーでもレストランでもウォッカをボトルで頼んでストレートで飲む…

ボトルをおかわり…またおかわり…汗

男4人でこんなに飲むの!?

ウエイターに聞いたら普通のことみたい。

マックに続きKFCもやはりでかい。

ツイスターってこんなサイズだったっけ?笑笑

5日目日曜日

ソチの山側に冬季五輪の会場にもなった風光明媚なところがあるということで、電車に乗り込みロザクトールというところへ

電車はカウンターで行き先を告げてお金を払ってQR付きのレシートをもらい改札でピッとする。40kmほどの距離だったけど1人片道250ルーブル。早くて安い。カウンターに人が並ぶのでやや不便な感じ。

駅はどこも無駄にバカでかい。

2200mくらいの山頂までロープウェーで行けるらしく乗り込む。

山頂は大雨で全く景色見えず笑笑

たまに近くの山が見えるくらい。

山頂のレストランで暖を取ろうということで、コーヒーやスープなどを注文。

このスープがしょっぱいしょっぱい!

そのためにサワークリームが添えてあるけど、入れてもしょっぱい…

ほとんど残した笑笑

マックやKFCなどファストフードがあることが本当にありがたい。

恐ろしあと言われて戦々恐々としてたけど、ソチはなんとか安全に過ごせました。

モスクワや日本戦の会場の都市は色々あったみたいだけど…

個人旅行でチケットから宿まで手配して、ツアーよりも格安で行ってこれたけど、知らない海外はやはりツアーの方が安心。

さー決勝トーナメント始まるよ~~!

次のブログは杏菜♪

コメントをお書きください