フットサル講座(米澤編)

フォーメーションを紹介します❗

攻める時などのチームとしての形です❔


その中のメジャーな物を簡単に説明したいと思います~~


1-2-1

(フィクソ1人、アラ2人、ピヴォ1人)

選手をバランス良く配置した、オーソドックスなフォーメーションです❗

アラになった人が頑張ってくれると、フィクソが必ず止めてくれます❗

(フィクソ→代表か利光さん)


2-2

(フィクソ2人、ピヴォ2人)

他のフォーメーションよりも前と後ろの関係がはっきりしてて、プレーしやすいので学生が1番か2番目に多く採用してます❗

(宮の沢で自分達が使ってたフォーメーションです)


3-1

(フィクソ3人、ピヴォ1人)

ピヴォが前ではって、ボールを受けたり、フィクソが上がりサイドからの攻撃のどちらかを基本に攻撃する形が多いです❗

後ろ3枚なので守りやすく、攻撃もピヴォにボールをあ付けるかサイド攻撃かを選択しやすいので個人的にはオススメです❗


4-0

他のフォーメーションより全員が流動的に動き、全員守備、全員攻撃のチームの連動で攻めます❗

連動が鍵なので失敗するとカウンターでやられますがはまると1番攻撃力があります❗

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    としみつ (土曜日, 05 8月 2017 00:40)

    あら。私一番うしろ。笑

    意外でした笑

  • #2

    わかな (日曜日, 06 8月 2017 21:28)

    分かりやすいです‼︎ありがとうございます‼︎(´∀`*)