FCスパイラル主催

FCスパイラル

参加者

藤井さん、二見さん、川田さん、みどりさん、東さん、長谷部、米澤さん、須藤さん、細田さん(初)


宮の沢屋内競技場


お疲れ様です。

ブログの見方わからなかった長谷部です。

初参加の細田さん馴染んでましたね。

これからよろしくお願いします!

人工芝ということで体育館に慣れてしまっていてやりづらかったですね。

その中でも足引きづりながら代表頑張ってました。

無理はしないでください。

よねさんご指導ありがとうございました。

顔上げてプレーする習慣、練習つけたいと思います。




次回の参加者でブロガー経験のない人は、、、

あんなちゃん!よろしくー



【フットサル講座♯3】


フットサルのポジション名とその役割


Pivo 「ピヴォ」

最前線のポジション。主に得点を求められる!攻撃の起点となるポジション。ポルトガル語で、軸・中心という意味。


Ala「アラ」

サイドのポジション。攻守に動き回ることを求められる!サイドを起点として動き回る。ポルトガル語で、サイドという意味。


Fixo「フィクソ」(ベッキとも言います)

後ろのポジション。後ろから全体を見て守備を統率、パス回しの起点にもなることを求められる!ポルトガル語で舵取りという意味。うちのチームはこのポジションしたい人が多いかな。


Goleiro「ゴレイロ」

チームの守護神。ポルトガル語で「ゴールキーパー」の意味。東さんのような威圧感を求められる!


フットサルはサッカーよりもポジションの入れ替わりが激しく、一つのポジションだけでなく、色々な役割が求められます。

ポジションに余り固執せず、流動的に動きましょう!


みなさんのやりたいポジションはどこですかー?

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    takuya (土曜日, 29 7月 2017 12:22)

    やりたいポジションはしょうがないからいじられ役で(^^)

  • #2

    みどり (土曜日, 29 7月 2017 14:24)

    東さん》
    りょうかいです!!!!

  • #3

    としみつ (土曜日, 29 7月 2017 14:33)

    じゃあ、いじり役で良いかなー

  • #4

    ゆう (土曜日, 29 7月 2017 14:52)

    お疲れ様です!
    Pivoをやると利光さんにいじられるので、Fixoをしたいです笑
    後、フットサル講座すごくわかりやすいです!!

  • #5

    わかな (土曜日, 29 7月 2017 23:33)

    ブログの見方分からなかった長谷部さんに笑いました笑
    講座の更新いつも楽しみにしてます笑笑

  • #6

    じゅんき (日曜日, 30 7月 2017 20:46)

    オフェンス超絶センスないんで、ディフェンスやってみたいです!